進行性脊髄軟化症

先日、ワン友さん宅の4歳のトイ・プードルのしゅん君が亡くなりました。
病名は『進行性脊髄軟化症
発病から1週間。
あまりにも早い別れに、ママさんやしゅん君の飼い主であるお兄ちゃんは茫然とされてます。

一体、どんな病気だったのか。
動物検診センター『キャミック』というサイトから引用します。


椎間板ヘルニアなどで脊髄が強く障害されると、脊髄の融解壊死が起る事があります。
ごく稀に、この融解壊死が進行し止まらないことがあり、この状態を進行性脊髄軟化症といいます。
 最終的に亡くなる可能性の高い病気です。

 

原因

脊髄損傷がきっかけになります。
 主な原因は椎間板ヘルニアで、最重症グレードの8.8%(34頭中3頭)と10%(70頭中7頭)に起きたという報告があります。

 

特徴

犬種は、椎間板ヘルニアの好発犬種であるダックスフント、フレンチブルドック、トイ・プードルなどで見られますが、ビーグル、チベタン・スパニエルなど、他の犬種でも報告されています。

 

症状

後ろ足が全く動かない状態に、”食欲がない”や”元気がない”といった一般状態の悪化が加わる事が多く、激しい痛みを伴う事もあります。
その後、肛門の弛緩や前足の異常、眼の異常、呼吸の異常などがみられ、最終的に数日から1週間程度で亡くなる事が多いです。

進行性軟化症と思われる症状が止まることも稀に見られます。

 

検査

椎間板ヘルニアの検査である、MRI検査や脊髄造影レントゲン検査で進行性脊髄軟化症の傾向や特徴が発表されていますが、画像診断のみで確定診断する事はできません。
MRIは脊髄の状態が確認できるため、脊髄軟化症の検出において重要な検査の一つです。
 最終的には、画像と一般状態、神経学的検査の変化を併せて診断していきます。

 

治療方法の確立されていない難病です。

しゅん君の発病も突然でした。
朝まで元気で散歩してたのに、夕方には後ろ足が動かなくなり、酷い痛みに呻くようになり、たった2・3日でほぼ寝たきり状態。
病院で痛み止めの点滴を付けてもらい、帰宅するしかなく、その後のご家族の気持ちを考えるといたたまれません。

ヘルニアだからと楽観視せず、普段からヘルニアにならないようケアすることが大切だと改めて思いました。
胴体の長い子、ジャンプしたり二足歩行が得意な子は特に要注意です。

 

しゅん君のご冥福をお祈りします。


エキスポ2017

JUGEMテーマ:シェルティ

 

先日の日曜日。
神石高原町の『神石高原ティアガルテン』でアロハ動物病院と犬の保護団体ピースワンコのコラボ企画『エキスポ2017』が開催。

黒猫、お友達を誘っていそいそとお出かけ♪
めっちゃ寒くて雪もちらつく中、事前に調べた地図とナビを駆使して車を飛ばします。
・・・と目の前にこんなお店が。

 

 

――――――――――・・・何だろ。見間違いかな。
『手を抜いてる』って読めるんだけど・・・・・。汗
お店は閉まってる。それが名前の付け方に問題があったからかどうかは不明(笑)

 

道はね・・・・ナビが間違えてた。(爆)


182号線から106号線に入るのが正解なんだよ〜。
あんたの言うとおりに走ったら、一年前めっちゃ狭い道、走らされたんだよ〜。
ま、更新できないタイプのナビなんで仕方ないけど汗

 

会場の駐車場で運よく合流できた生粋の姉妹と義父義母姉妹たち。

寒いので建物内に急いで入り、お約束の写真会。

 

 

今回のイベント、黒猫的には血圧測定(人間のじゃないよ (笑)) がお目当てだったので、いの一番に予約やったv♪
時間、ちょっと早かったけど、「じゃあ、もう測っちゃいますか?」と聞かれて、
いいんですかぁ〜♪」 と形だけ(笑) 申し訳なさげな声を出し、「お願いしまーす」とずうずうしく姫ーズを差し出しました笑い
いいんです。おばちゃんだから笑い手

 

二人の血圧は高くて、200超え。びっくり!
ま、来たばっかだし、何されるのかってドキドキだったし、仕方ないか。
でも楽しかった〜。ハート


犬の血圧は、両手両足か、尻尾の付け根で測るんだって。
しっぽにも脈があるのかな。

その後は、お友達ワンコのイス取りゲームを見物したり。

 

 

これはね。飼い主がどれだけずうずうしく人や犬を押しのけられるかにすべてが掛かってるゲームだった(笑)

 

そして二番目の楽しみだったお手入れセミナーに移動。
我が家では、私が姫ーズの爪切ったり毛玉切ったり肉球の間の毛をバリカンしたりするんでお手入れの道具とかはぜひ知りたかった!
参考になりましたぺこり

そうこうしてるうちにお昼になり食堂へ。
友達はカレーを注文。私は辛いの苦手だから牛すじ丼。
これが大正解!ここの牛すじ丼はめっちゃ美味しいよ〜。また食べたいッ。

 

 

午後からは外の様子を見ながら、吹雪いてない時を見計らって写真撮影!

 

 

そうだよ! 寒いんだから早くちゃんと前向いて!

 

 

また雪が降ってきちゃうよ!
ハイッ ポーズ!

 

 

おやおや。やれば出来るじゃない。
風に毛が靡いてる様はさすがにシェルティってカンジでいいね〜。moe
それじゃ、名残は惜しいけど帰りますか。
帰りの運転も慎重に・・・・としてたつもりが。

 

 

気づいたらカートが横倒しに!
ヤバ。え?!
おかしいなぁ。ちゃんと固定してたつもりなんだけど。。。。

 

 

縦揺れには強かったけど横揺れには弱かったってヤツかな。はっはっはっ苦笑

 

 

大丈夫大丈夫。転がってもカートは丈夫だから守られてるもん。手

 

 

冗談の通じない子だね〜。
仕方ない。
今日も頑張ってママご飯を作ってあげるよ。
会場ではワンコ用スープがあったけど、未来がアレルギーあるから食べられなかったもんね。

 

 

・・・・心の声が気になるけど、ま、いっか。

ベル姉ちゃん、いっちゃん、一緒に遊んでくれてありがとうね。
またイベントあったら行こうね!

 

 


改良型ロンパース

JUGEMテーマ:シェルティ

 

自分の肉球を舐めて齧って割ってしまう胡桃さんのために、これまで数々の靴下を作ってきました。

一番長くもったのが、犬用の靴下に、イスの脚を保護するカバーの先を切って筒状にしたものを被せること。

けれどこれも、慣れてくると関節まであるカバーを器用に脱いでしまう胡桃さん。涙

 

もうエリカラしかないのか・・・・・。

 

でもエリカラをすると動きが制約されるし、水を飲むことが難しい。

ストレスになると余計に足を齧ってしまうことになりかねないし。

 

と考えた末に思い切ってロンパースを買うことに。

これも実はあまり乗り気ではないんですよね。

長時間洋服を着せていると、痒いところに足が届かずストレスになってしまうので。。。。

 

でもそうも言ってられない。

とりあえず、肉球の傷がある程度塞がるまでは、何としても舐めるのを阻止しなくっちゃ!

 

ってことでロンパースの足先に子供用の靴下を縫い付けて着せてみたのですが、これまた器用に足をするりと抜いてしまう。え?!

遠山の金さんが桜吹雪を見せるがごとく、片足だけ脱いだロンパースで走る胡桃。。。。。。_| ̄|○

 

多分、靴下が大きすぎたのだろうと、今度は犬用の靴下を縫い付けようとしたのですが、これがまた小さすぎて縫い付けられない・・・。がーん

で、行きついたのがコレ。

 

 

フリースを丸く切って縫ってみました。汗

苦心の策。

それでも器用に脱いでしまう胡桃さん。沈

 

パトラッシュ。僕はもう疲れたよ。何だかとても眠いんだ――――――――――。

 

・・・・・ハッ! いかんいかん!おい

現実逃避してる場合じゃない。

ってことで、両面がマジックテープになってるものを購入。

上から押さえつけたらさすがに脱げまい。ワッハッハッ。笑い

と思ったら、洋服と格闘してる間に胡桃さんの肉球は治ってました(;^ω^)

 

さて。

次回に持ち越しか。

――――――――――ってかもう齧らないでくださいッッッッ!怒プンプン

 


犬の食事療法 その2

JUGEMテーマ:シェルティ

 

 

昨日の続きで、今日は具体的なお話を・・・。

の前に。

この情報はあくまでもたくさんある食事療法の中の一つですので、ご利用はご自身と愛犬の様子を見て判断してください。

講師は、『犬猫の食事療法 OHANA四国』さんです。

 

 

まず、手作り食で考える量の割合は、
 肉系が
 野菜系が 1〜3
 穀物類が 0〜1

 

基本的に穀物って、健康で痩せてない犬には必要ないそうです。
 太らせたい犬や、体を温めたい時に食べさせてって。
うちの子、お米大好きだからちょっと可哀想 (笑)

 

ちなみに。

良質な油も大切って言われてますけど、それもあまり必要ないそうです。

特に、脂漏性の皮膚炎を患っている子には、二週間ほど絶食ならぬ絶油してもらうのだとか。

だから調理法は煮るのがベスト。

 

肉系が少ないことに驚きますが、実は肉って体の中で分解するときに解毒しなくちゃいけない部分もあるらしいのです。

だから量的には少なく。
 赤身の肉を食べさせるなら魚のほうが良いそうです。

 

肉の中でも鳥のささみや胸肉が体には優しい食材だとか。

うちの子のように鳥アレルギーの場合はジビエになるんだけど、その場合はちゃんと煮ること。

馬肉とかよく生が良いって言われますけど、寄生虫とか菌を考えると、やはり火を通すことが大切だそうです。


ジビエなんて手に入りにくいッ! って困りますよね。

そういう時は、肉系をドッグフードで賄ってもOK!
これは助かる♪

 

野菜は多くてもまったく問題なし。
 排泄物の状態で量の加減はすれば良いとのこと。


 次に、食材の性質で考える割合は、

冬だと 温野菜が 涼野菜が どちらでもないものが2〜3
 夏だと 温野菜が 涼野菜が どちらでもないものが2〜3

 

温とか涼とかっていうのは、体を温める食材冷やす食材かってこと。
つまり、夏だからってきゅうりとかトマトとか体を冷やすものばかり食べるのは良くなくて、どの季節でもバランスが大切ということです。


 次に基本の食材。

ビタミンA・・・にんじん、パプリカ、トマトなど
ビタミンD・・・きのこ類。(天日干しにするか、冷凍すると栄養アップ)
葉酸・・・・・・レタス、白菜、キャベツなど

これに大根、かぼちゃ、ジャガイモ、サツマイモなどを加えたり、ネバネバ食品といわれるオクラ、山芋、里芋、納豆などを加えて全部で9種類あれば栄養的には大丈夫。

旬のものを使ったりして変化のある食事をさせてあげてください。

 

先生は梅干や生姜も使っているそうですよ。

 

も手作り食には必要なもので、使うなら精製されたものではなく、天然のものを。

(ドッグフードにはそもそも塩分が入っているので、それ以上は必要ありません)
甘味料はオリゴ糖がベスト。
葛湯でとろみをつけると、体内に水分がとどまりやすくなるのでオススメだそうです。

春菊やほうれん草を鰹節やにぼしで煮ると、石になりにくくなるというのも素敵な情報♪
これって人にも使えますよね。

 

水分は取り入れること、保持すること、排泄すること。これがセットになって初めて体に良い効果となります。

たくさん水を飲むけどおしっこもたくさんするよっていうのは、ひょっとしたらあまり体に残っていなくて乾燥しているかもしれません。

そういう時にはトロミを付けたご飯で、しっかり体内に水分が留まるようにしてあげてください。

 

水をあまり飲まない子は体に水分が余分にある状態かもしれません。

バランスのよい食事で排泄できるようにしてあげてください。

 

二時間ちょっとのセミナーで盛りだくさんな内容。とてもお勉強になりました。
ってことで。
 久しぶりの手作り食を作ってみた。

 

 

ドッグフードにトッピング。
 本葛でとろみをつけてます。

ドッグフードはお湯でしっかりふやかして、食べる直前に納豆を加えて出来上がり♪

とっても簡単で取っかかりやすいでしょ。
あまり手をかけすぎると続かないし、こういうのは続けることが大切なので、適度に手を抜くとこはちゃんと抜く(笑)
やらないよりやった方がいっか、くらいの気持ちで頑張りまーす。

 


犬の食事療法 その1

JUGEMテーマ:シェルティ

 

先日、食事療法のセミナーに行ってきました。

講師は、犬猫の食事療法 OHANA四国 さん。

中医学から見た、内臓と食の関係性をベースにしたセミナー開催、訪問アドバイスをされています。

 

夏になると胡桃さんはよくアルミ板に乗ったり、扇風機の風がくる場所に移動したり。自分で涼しい場所を探します。

逆に、未来さんは暑い日でも日向で寝そべったり、窓際の日当たりのよい場所で寝てたりします。

息を荒くしながら・・・・。

 

未来さんの方が頭悪いのか?

 

傍から見たらそう見えます。でも。
暑がっていても、実は体は冷えている
ということがあるそうです。

 

人間でもありますよね。

冷房の効いた部屋にいるはずなのに何故か暑く感じて設定温度を下げてしまうとか。

これ、自律神経がきちんと働いていないから。

それと、体内の水分量のバランスが崩れているから。

なんだそうです。

 

ではどうしましょう。

大切なのは、自分で自分の体温を調節できるようにすること

それにはまず、過剰に冷暖房を駆使しないこと。

そして、腸を温めてあげること

 

腸にはさまざまな細菌がすんでいて、体の免疫に重要な役割を担ってますよね。

だから、腸の温度を上げてやることによって、免疫力を高め、自律神経のバランスをとりやすくするんです。

 

犬に効果的なのが、ロンパースや腹巻

背中を温めることが重要らしいです。

先生の犬は一年中、腹巻をしているそうですよ。

 

ただし。

 

カイロなどを貼るのはナシです。

大事なのは、

自分の体温で体を温めるクセをつけなくてはならない

のです。

 

さっそくうちの子たちにもやってみました。

 

 

未来さんはあまり洋服が好きじゃないもんね。
でも頑張って続けてみようよ。特に胃腸が弱いんだからさ。


ちなみに。

体が乾燥している子は動きが激しく、体がむくみがちな子は動きがおっとりしているそうです。

――――――――――・・・めっちゃ当たってるんですけど(苦笑)

どうやら体内の水分量は性格にも影響しているもよう。

 

余談ですが。

夏、熱中症で倒れやすいのは、筋肉の少ないお年より。

何故かというと、筋肉の中にある水分がちゃんと保持されていないので、体が渇きやすくなっているからだそうです。

人も犬も、筋肉をちゃんとつけて体内に水分を取り込むことで健康になれるということですね。

もっとも、余分な水分の排出も大事です。

 

 

いくら素晴らしい食事療法をしても、体がそれを受け入れなければ効果はでません。

ですから。

まず自律神経を整えてあげる。

腸を温めて免疫力をあげてあげる。

そして散歩や運動などで適度な筋肉をつけてあげる。

 

ということで。
 食事の話は次回に続きます。

 


| 1/99PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

劇団『黒・猫屋敷』

旧ブログはコチラ
オリジナルサイト『月樹の扉』はコチラ
詳しいプロフィールはコチラ

名前・黒猫
役柄・母さん
白髪と体調が悩みのタネ。


名前・ぶち猫
役柄・父さん
休息をとりたいお年頃。


名前・未来(ミク)
役柄・長女
気位の高いツンデレ姫。


名前・胡桃(クルミ)
役柄・次女
勝気でやんちゃな姫。

モニモニファミリー

わんこブログ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode